座禅草(ザゼンソウ) サトイモ科/ザゼンソウ属

サトイモ科一覧に戻る 旧分類:サトイモ科一覧

岩穴(仏炎苞)で僧が座禅を組んでいる(花序)ように見えるのでザゼンソウ。別名ダルマソウ。山の湿地に咲く早春から春の花。

2016年3月31日 根羽

2016年3月31日 根羽


コンパスの先に付いている目盛りでわかりにくいが、サイズ。青い目盛りの一番下から一番上までが4㎝。撮影した個体の大きさであって、必ずしもこの種の一般的なサイズを示しているとは限らない。地形図とコンパスを持った登山者を見なくなった。3000m級の高山なら居るのかもしれないが、数100~1000m級の山では見ない。GPS機能が付いたスマホが普及したためだろう。GPSではつまらないと思うのは私だけでは無いと思う。

2016年3月31日 根羽

※ 画像の下に記載された地名は、県名や市町村名ではなく国土地理院発行の5万分の1地形図名。

サトイモ科一覧に戻る 旧分類:サトイモ科一覧

コメント