草蓮玉(クサレダマ) サクラソウ科/オカトラノオ属

サクラソウ科一覧に戻る 旧分類:サクラソウ科一覧

スペインから渡来した蓮玉という木があり、その花の色に似た色の花を咲かせる草なのでクサレダマ。この名を初めて聞くと「腐れ玉」と想像して、何でそんなひどい名前を付けたのだろうと思ってしまう。山地の湿地に咲く夏の花。

2008年7月26日 田口
APG分類体系の参考図書を含め「花弁は5枚」ではなく「花冠は5裂」と記載されている。旧分類で合弁花とされていた花は、その概念が無くなったAPG分類でも無視できないということ。合弁花、離弁花の分類くらいは残して欲しかった。

     
花冠は5裂する 葉は対生または輪生する


2010年7月19日 木都賀

全体の様子


2011年7月9日 赤名

     



花の大きさ。撮影した個体の大きさであって、必ずしもこの種の代表的な大きさを示しているとは限らない。

     
2010年7月19日 木都賀 2011年7月9日 赤名

※ 日付の後に書かれた地名は、都道府県名や市町村名ではなく、国土地理院発行の5万分の1地形図名。

サクラソウ科一覧に戻る 旧分類:サクラソウ科一覧

コメント